なるちゃこ日和

パパ・ママ・なる(小3)・繁殖引退犬ちゃこ(トイプー5歳)の普通な日常です。

スポンサーサイト

スポンサー広告


犬の歯医者さん

ちゃこ


kako-18qKNwqKUCeifaKG.jpg


今ちゃこは皮膚のアレルギーで
動物病院に通っているんだけどこちらの病院「歯の歯科治療」を
専門に行っている獣医さんが居るんですって。

で、AHTさんからお話を聞いたんですが
もう目からうろこな事が沢山!

私がトリマーの学校で習った

「歯石はかんしで取れるなら取った方がよい」
「豚耳は歯に良い」
「スケーリングは歯石が付きやすくなる」


が全て間違ってるなんて(´Д⊂ヽ

まず、一般のトリミングサロンなどで行われている
歯磨きはプロから言わせると「医療行為」を素人が行ってると。
かんしで歯石を外そうとするとやっぱり沢山の傷がつき、
外れたとしても歯石を飲み込む可能性だってある。

獣医が行うスケーリングは歯石の誤飲を防ぎつつ
ハンドスケーラー・ハンドキュレット・超音波スケーラーで
歯石を取り(トレーニングが必要)→研磨で仕上げるそうです。

素人が(私もやってました)研磨まではやっぱりできません。
となると歯肉や歯を傷つけ、傷がついたままの状態なので
やっぱり歯石が付きやすくなると(;゚Д゚)

そしてびっくりしたのが
歯石はしょうがない一番悪いのはプラーク。
犬の歯を触るとぬめってしますよね、あれが一番悪いらしいです。
臭いの原因もほとんどがこれだそうです。

そして豚耳。
歯を折る危険性が高いおやつだそうです。
ひづめもそうですが、歯をきれいにする効果も低いそうです。

もう、目からうろこで先生に「すみませんでした」と謝りっぱなしでしたよ(ノД`)・゜・。

毎日の歯磨き。
やっぱりこれが一番だそうです。
そして取れない歯石は獣医さんに相談。

やっぱり人生無知が一番恐ろしい(´Д`)
ちゃこ、これからも歯磨き頑張ろうね!

最後まで読んでくれて有難う♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

コメントの投稿

Secret

comment

◆為になりました~。

デンタルケアの方法、とっても勉強になりました~。
ありがとうございます!
なかなか歯磨き毎日できなくて・・・反省しました。
豚耳はあげたことないのですが、馬アキレスとターキーアキレスが歯にいいと聞いて食後にあげていますが・・・大丈夫かな?

◆デンタルケア

勉強になってくれてうれしいです(*^^*)

私もかなり目からうろこで"(-""-)"
今注目のアクアゼオとかの話もしたんですが
何よりもやっぱり手をかけてあげることが一番と獣医さん。

歯のダメージって目に見えないので怖いなと思いました。
目に見えた時は結構重症ですもんね(>_<)

おやつですが、犬の歯を見てもらえばわかるんですが人間の歯と違って上下の歯がすれ違います。
なので人間のようにあごに力を入れ、調節することができないので思いっきり噛んでしまうんだそうです。鋏で厚いものを切ると刃こぼれを起こすあの状態で奥歯が折れてしまう事が多いそうです。

薄くて弾力性のあるものは危険が少ないそうですが継続的に噛み続けると人間と同じで歯は削れて行くそうです。

ちゃこもおやつが大好きな子ですがすでに歯周病なんでおやつは野菜にしています。お互い歯磨き頑張りましょうね♪

我が家

なる 小3・計算得意な賢い子( *´艸`)
小さいものが好きな乙女な男子。

ちゃこ 繁殖引退犬5歳。
トイプー・レッド 2.3㌔
かなりのビビりさん。
2013年9月家族に

パパ 宮崎出身の優しい出来た旦那さま。
トリニータ大好き

たま 大分出身のブログ更新する人。
元トリマーだけどブランク長いからほぼ素人
週末トリマーを目指して再勉強中

里親募集

ペットショップに行く前に
是非チェックお願いしますm(__)m

カテゴリ

ありがたいコメント

月別アーカイブ

なるは・・・


リンク

ランキング

